マンガでわかる!新入社員の離職を防ぐ方法とは!?

2021年10月18日

「苦労して採用した新入社員が早期離職してしまう・・・」

毎年新入社員採用を担う人事の皆様、このような経験はございませんか?

色々な企業の人事部門の方とお話させて頂く中で
「ここ数年、特にコロナ禍以降に採用した社員(新卒入社・中途いずれも)の方々の早期離職が増え、経営課題にもなっている」
などの課題を抱え、弊社サービスWeekareにご興味を持って頂くケースが多い印象です。

そこで、今回はWeekareをご利用頂く事例として、「若手社員の離職編」をマンガでわかりやすくご説明させて頂きます。

いかがでしたでしょうか?

特に新入社員の方々にとっては、新しい環境への順応はもちろん、人間関係を新たに作っていかなければならないなど、心理的負荷の高い状態が数ヶ月にわたって続いてしまいます。
そんな状況において、仕事に関わる悩み事を直接上司に相談する事がいかに困難であるかは想像に難くないでしょう。

また、最近の若手社員はデジタルネイティブ世代とも言われ、LINEを初めとしたITコミュニケーションツールを活用した意思表示を得意とする傾向もあります。

Weekareを活用頂く事で、新入社員からの悩み相談のハードルが下がり、結果として離職・休職の防止の一助になれば幸いです。

Weekare(ウィーケア)の機能と特長

  • 回答者が1秒で感覚的に回答できるチェック機能でリアルな回答を収集
  • 週ごとの計測ができメンタル変化を数値化
  • 従業員のメンタル不調を早期発見し、管理者へアラートで通知
  • 従業員数に応じた金額設定、申し込みから最短1日で利用可能